イラスト初心者向け食べ物イラスト講座(観察して描こう・前編)

こんにちはイラスト工房の福田です。

今回から食べ物イラストの描き方をお送りします。

思いついたコツを順にご紹介していきます。

今回はまず「観察して描く」というテーマで書いていきます。

「絵を描くのが苦手」という人がわたしの周りにもいますが

そういう人ほど何も資料を見ずにいきなり絵を描こうとします。

アットの事務所にホワイトボードがあってたまに

○○を想像でなにも見ずにかいて!とお題が出ますが

普段絵を仕事にしていますが分かるけどなんか違う・・・

そんな絵が並んでいますww(それはまた今度ご紹介します)

普段よほど意識していない限りいきなり書くと

「あれ?こんなだっけ}となる物なんですね。

そこでペンを握る前にワンステップ

「写真」「資料」「実物」を見てみよう!

今回はミートソーススパゲッティを見本にしてみます。

なんとなくでかいてみます。

5秒くらいで思い出しながらかきました。

こんな感じでしょうか?白いスパゲッティの麺にミートソースなので赤

緑が欲しいのでグリンピース・・・?

それっぽくは見えるでしょうか・・・?

ただ、なんとなく昭和テイストというか・・・

おいしそうかな・・・^^;?

そこで一度写真を検索して見てみようと思います。

あ、ミートソースって赤より茶色っぽいのが多いのか

緑ってグリンピースじゃなくてバジルか!

パスタって白と言うよりはクリーム色だな

「色」だけでも気がつくことがたくさんあります。

この辺りを反映して2枚目

前よりミートソースっぽさは出たかな?

5分くらいで検索した画像を思い出しながら描いてみました。

では、明日はここからは美味しそうって何だろう?と考えて

ブラッシュアップしてみようと思います。