漫画初心者がコマを斜めに切るな

初心者が漫画のコマを斜めに切るな

こんにちは!おっかないタイトルですみません笑!

この言葉は、以前漫画を描いている人たちとの会話で聞いた一言です。衝撃的すぎて震えたんですが、結果今は楽しく漫画を描いているので(上手い下手は別の話)今回は漫画を描くことが楽しくなったキッカケについて書いてみます。

とにかくコマ割りが嫌い。

漫画のコマ割りを諦める

小学生の私はストーリーを考えてキャラクターを考えるのが大好き!だけどその先が難しくて楽しくなくて最後まで漫画を描き切ったことはないです。もちろんコマ割り以外にもできないことが多いから挫折しました。その中でも最初に悩んだのはコマ割りです。割るって何???どうやればいいの?と考えると手が止まってしまって話を紙に落とし込むことができず…挫折

私は小学生の段階で「漫画描くの楽しくない…」とハッキリ自覚しました

漫画を描きたいけど描けない

でも最近感動することとか、この良さをなんとかして伝えたい!描きたい!ということが増えて、ちょこちょこ漫画を描いています。(また機会があればブログ書きますが、自分が描きやすい漫画の種類もあるんだな、と色々やってみて思いました)

描けるようになったキッカケ

コマ割りに挫折して漫画を描く事は無理だと思っていた私にとって、タイトルの言葉「漫画のコマを斜めに切るな」という言葉は恐怖しかなかったです…漫画怖い。下手な人はやっぱり描いちゃダメなんだ…過去に描いた漫画は下手なのに斜めコマをたくさん使ってたわ〜マジか…しかも未完とか恥ずかしすぎる…と、落ち込みました。

漫画を描くにあたって特別勉強なんてしたこともないし、最後まで描き切った実績もない。ど素人の私が漫画を描こうとする土台なんか持ち合わせてないしな…めちゃくちゃ勝手に落ち込みました。

なのですが!!!!!1周回って気づいてしまった…

つまり…斜めコマの選択肢が私の中から消えたということでは!?

初心者だからこそ力量に見合わずかっこいいコマ割りにしたい…と思いがち。自分でハードルを上げていたんだと気づきました。自分の理想のせいで億劫だっただけ!?初心者だし開き直ってコマ割りはバシバシ垂直に割ろう!初心者だし!?恥ずかしくない!初心者だから!とりあえず縦にコマを割っていくだけならなんとかなるんじゃない!?と突然のポジティブモード(チョロイ性格)

初心者だから!!!!(魔法の言葉)

斜めコマの選択肢が無くなったらとりあえず最後まで描き進めれることに気づきました笑!!考える要素がひとつ減ると進めれるものなんですね…面白い。私の場合は漫画を投稿したいとか、編集部に持ち込みたい…という目標ではなく「描けるようになりたい」だったため、いきなり上を見る必要はないな〜と思い気が楽になりました。

描き切る事を目標にしてみる

私のように「初心者だからきっと描けない…けど描いてみたい気持ちはある」という人がいたら難しいことは一度置いておいて、垂直にバシバシとコマ割りしてみませんか?!書きたいものを書き切れるとめちゃくちゃ嬉しくなります!それはもう最高に嬉しいです!!!!

次はこうしたいな、という気持ちも生まれます。見栄えの良い紙面作りやドラマチックな展開を目指すなら、もちろんコマ割りをしっかり考えることが大事だと思います。でもそれは徐々に上手くなっていけば良いだけの話だと思います!

描かなければストーリーは始まらないし、描き切らなければ完結しない。

自分の中の気持ちも消化できません。

描き切る数が増えればそれだけできることも増えるし、課題も見つけやすいように思います。まずはシンプルなコマ割りで自分が描きたいものを描いてみませんか^^?