TOYOTA Art Camp チョンブリー2

サワディカー!イラスト工房の藤田です。
さて、チョンブリーアートキャンプ、いよいよ1日目。

セレモニーを終え、教室に集まった生徒たち。みんなちょっぴり緊張気味かな?

今回のキャンプでは、生徒たちに商品のパッケージをデザインしてもらいます!
今回も、実際に地元の企業たちが、それぞれ売り出したい商品を持ち寄って集まってきてくれているんです。一部の商品をご紹介。写真は、今使っているパッケージです。

左から、ジャックフルーツチップス、干し魚(今はパッケージがなくて新聞紙に包まれてます…)、花から作ったオーガニックシャンプー(すごくいい香り!)

フルーツから成分を絞って作った石鹸、チリペースト、炭(消臭用)

パイナップルのお菓子(タルト、クッキーなど…すごく美味しい!)奥は、チリソース。
こんな感じです。どの商品も、生産者のこだわりが詰まったよい商品。

私たちは、見栄えはもちろんですが、コストのバランス、消費者ターゲットを意識しつつ効果的なパッケージを作る日本のノウハウを、教えていきます。

講師中村の説明を、真剣な眼差しできく生徒たち。
「まずは、生産者にヒアリングをしてみましょう!」

ということで、生徒たちは早速電話。
得た情報は、チームで相談しながらマインドマップとして整理していきます。

わー!めっちゃええ感じ(タイ語読めないけど)にできてるやん!
みんな、これを地図のように頼りにしつつ、アイディアスケッチを進めていきます。
みんなすごく集中して手を動かしていて、授業が終わった後も、教室は熱気に満ちていました。

明日は、実際に企業・生産者の方と会って打ち合わせや制作を進める予定。
頑張ろうね!