CLIP STUDIOで漫画のトーンを貼ろう!

みなさ〜ん!!

秋、楽しんでますか?(にっこり)

イラスト工房ブログをご覧頂きまして、ありがとうございます!
制作担当の平川です。

先週「鬼滅の刃」のアニメを一気見し、
翌日にはひとりで映画まで見に行ってしまいました。
そしてすぐに漫画を全巻買ってしまいました。
どなたかッ 私を止めてください ((((T U T))))

・・・・・。

ということでッ

今回はCLIP STUDIOでイラストに漫画のトーンを貼る方法を紹介します。
この「読書の秋楽しんでますガール」のイラストにトーンを貼っていきます。

①トーンを貼りたい範囲を選択します。

あとで足したり消したりできるので、
ざっくり選択で大丈夫です。

②素材パレットから貼りたいトーンを選択します。

※素材パレットは[ウィンドウ]メニュー→[素材]を選択して表示できます。

③キャンバス上にドラッグ&ドロップ!選択範囲内にトーンが貼られます。

■トーンを足す
トーンを別の場所にも貼り足したいときは、
マジックやペンなどの描画系ツールで色で塗るとトーン描画部分を足すことができます。

■トーンを消す
描画系ツールの透明色で消すことができます。

全体にトーンを貼って完成! 漫画タッチの出来上がりです。 

素材パレットには、あらかじめたくさんのトーンが用意されています。
自分のイラストに合ったものを色々試してみてくださいね!

いかがだったでしょうか?
ざっくりでしたが、ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

また、イラスト工房では漫画タッチのイラストを制作しております。
こんなイラストを作って欲しい!という方はぜひ、お気軽にご相談くださいませ。

広告用モノクロ漫画・カラー漫画制作例 G487
男女両方に向けたWEBマンガなどに多い今風のタッチです。少年漫画ほどたくましくなく、少女漫画ほど繊細で無いため広い分野への訴求に向いています。
少女漫画タッチ美容系広告イラスト制作例 G496
細いラインとトーンの少女漫画タッチ。カラー制作も可能です。女性向けの商品や、美容関係の広告にぴったりです。女性ならではの艶や色味を鮮やかに表現することが出来ます。
少女漫画風タッチ/向日葵と女の子イラスト L59
10代から20代の若い世代にも受け入れられやすいタッチの少女漫画風イラスト。子供や学生向けの冊子やパンフレット、書籍の挿絵、商材の広告にいかがでしょうか?
男性向けマンガタッチ/飲食店イベント解説漫画制作 L37
少年漫画などのイメージで少し男性向けの雰囲気になります。頭身が高いしっかりした描写で、少し固い内容などビジネス向けにもなります。表情も豊かに表現できるタッチですので、マンガ制作にオススメです。

そのほかにもイラスト工房には
漫画にぴったりなタッチがたくさんあります!

タッチ一覧はこちら

覗いてみてくださいね!

スポンサーリンク