Web会議の背景画像用イラスト、作ります!

こんにちは、制作スタッフの山本です。
昨今はコロナ禍の影響で、オンラインでの打ち合わせを希望されるお客様も増えました。イラスト工房はスタッフが全員在宅勤務で、直接お会いしての打ち合わせが難しかったため、ありがたい傾向です。

そこで気になるのが、Web会議で映ってしまう背景ですね。
自宅でもオフィスでも、散らかってたり余計なものが映り込んだりしてしまうため、バーチャル背景にしている方も多いのではないでしょうか。
私もアプリ備え付けの画像などを使っていたのですが、最近は「ドラえもん」の「のび太の部屋」を使っています。

しかし、お客様との会話で
お客様:「背景、ご自分で描いたんですか?」
山本:「いえ、ドラえもんの公式サイトから取ってきました」
お客様:「へー…」

その時「自分で描いてないんや、イラストレーターやのに」という幻聴が聞こえました。(あくまで私の勝手な幻聴で、お客様は何も仰ってません!)

まあ、兼ねてから自分で描いてないことが気になってはいたのです。それで、今回バーチャル背景用イラストをいくつか描いてみました!

まずは少女漫画風(Web会議のイメージで山本の似顔絵も入れてます)。

少女漫画風背景画像

ちょっと派手ですかね…。
タッチはこちら。

お客様が「背景派手っすね~」とかツッコんでくれたらいいんですけど、打ち合わせされるお客様は毎回ほぼ初対面ですので、盛大にスベる可能性も高い。

ということで、無難なものも作ってみました。

インタビュー風背景画像

テレビのインタビュー中継画面の後方にある、スポンサー用パネルみたいな感じで。
企業ロゴが目立つので、背景画像にはもってこいじゃないですか?

あ、まだ派手ですかね?

ではもっとシックに、クールなオフィス風。

クールなオフィス風背景画像
タッチはこちら。

ほのぼの系がお好きな方には水彩風。

ほのぼの水彩風背景画像
タッチはこちら。

雪見障子の部分を季節ごとに変えても楽しいかもしれませんね。

最後に、イラスト工房のスタッフが勢揃いバージョンも作ってみました。

イラスト工房スタッフ勢揃い背景画像

全員在宅勤務なので、まさにバーチャルオフィスです。

さまざまなバーチャル背景イラスト、いかがでしたでしょうか。
山本と打ち合わせご希望のお客様は、どの背景画像が使われるかお楽しみに!

オリジナルのバーチャル背景イラストを作りたい!
ここで紹介した背景画像を使いたい!
そんな時はお気軽にご相談ください。