クリスタでふちペン!!(CLIP STUDIO)

クリスタでふちペンを使おう!

こんにちは、イラスト工房の平野です!
アットに入ってからクリップスタジオ(CLIP STUDIO)を触るようになりました。
使いながら慣れていっている感じですが、
今までで一番嬉しかった発見があります!!

色々な方の作品など見かける、
プリクラでよくある「あのペン」が気になって気になって…

クリスタでふちペンを使った見本画像

ふちペンです!
ふちペン可愛いですよね!大好きです!!
ファンシーなものが好きなので、
手書き文字でふちペンが使えると最高に楽しいなと思いました!

色々調べてみた結果、
最終的に使いやすいなと思った方法はこちらです

レイヤープロパティを使おう!

クリスタでふちペンを使う手順1 クリスタでふちペンを使う手順2 クリスタでふちペンを使う手順3 クリスタでふちペンを使う手順4 クリスタでふちペンを使う手順5 クリスタでふちペンを使う手順6

選択したレイヤーに対して、勝手にふちがつくようになります…!
ご存知の方にはお馴染みだと思うのですが、
当時の私には大きな感動で…!

気軽に使えるツールなので、
ふちペンっぽい表現をやってみたいな!という時には試してみてください^^

それでは皆様、素敵なイラスト生活を^^!