医療イラストもお任せください!

こんにちは!
スタッフの川崎です。
今回は、担当する機会が多い医療関係のイラストについて、ご紹介したいと思います。

「医療系の説明は、写真でもいいのでは?」と思われる方も多いと思いますが、イラストにすることでたくさんメリットがあります!

イラストにするメリットは?

1. 目に止まりやすい
文字情報だけでは堅く、何となく敬遠しがちな内容も、イラストを入れることで目を引くこともでき、柔らかい印象を与えることができます。

目に止まりやすい

2. 分かりやすい
医療従事者や患者さんへの説明時に、分かりやすく伝えることができ、より理解を深めることができます。認識を統一しやすくなり、お互いの信頼関係にも繋がります。

3. 見せたい所を強調できる
写真では、他の臓器や器具、血液など全ての情報が映り込んでいるため、見せたい部分が分かりづらい時がありますが、イラストにすることで余計な部分は省くことができるため、重要なポイントも一目瞭然です!

 写真とイラストの違い

制作手順は?

1. ラフの制作(お客様からご希望あった場合や、構図など複雑なイラストの場合に制作いたします)
ご依頼時にお送りいただいた原稿や、リスニング(メールや電話、オンライン打ち合わせなど)を元に、構図や書き込む要素の確認のためにラフを制作致します。必要があれば修正を繰り返し、OKをいただいた後、本データ化の作業に進みます。

2. 本データ化(着色)
ラフを清書して、着色します。こちらも必要があれば修正を繰り返して、お客さまのイメージに近づけていきます。

3. 納品(完成!)
OKをいただけたらご希望のデータ形式で納品となります。納品データは、お客さまのお手元で自由に加工していただけるので、そのまま使うもよし!色を変えるもよし!目的に合わせてお好きにアレンジして、色んな場面に役立てていただけたら嬉しいです!制作手順

タッチの紹介

イラスト工房の数あるサンプルの中にも、医療系にぴったりなオススメタッチがたくさんあります!

医療や介護のイラストタッチ https://www.illust-factory.com/category/illust/#medical

どのタッチにするかお悩みの時には、スタッフからご提案させていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください!

ご依頼お待ちしております^^