Skypeなどでイラストレーターと手軽にお打ち合わせをしてみませんか?

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!

制作担当の宮尾です。今年も気合いを入れて頑張りたいと思います。

たくさんイラストを描きまくるぞー!

スタッフ同士のコミュニケーションって?

さて、イラスト工房では全国各地に在宅スタッフがいて、私もその在宅組のひとりです。

『そんなに在宅スタッフがいて日々のやりとりはどうしてるの?』とよく聞かれますが、スタッフ同士のコミュニケーションに毎日Skypeを役立てています。

Skypeさんありがとう

業務に関するやりとりはもちろん、相談事や気軽な雑談も気になることは即Skype!

Skype飲み会は家族に驚かれますね…

時には業務時間外に”Skype飲み会”なんてことも開催しています。(ちょっとシュールな光景ですが…)

そんなわけで遠くに離れていても常に連携はバッチリのイラスト工房です。

近年では海外でのお仕事も増えてきましたので、

出張中のスタッフともSkypeで手軽に連絡し合えるのも本当に便利…良い時代になりました。

お客様ともSkype、LINE、チャットワークをフル活用

イラスト工房の本社自体が地方にあることもあり、お客様ともWEB会議をすることがよくあります。

以前藤田の記事でも少し触れましたが、お客様とのお打ち合わせにもSkypeをはじめLINEチャットワークを活用しています。

直接行き来する時間も交通費も抑えられますし、担当者の顔を見ながらお話しをできるのでお電話よりもずっと安心できると好評です。

それに手軽に画像や資料を送りあってそれを見ながらお話しできるので、イラストレーターがささっと描いた簡単なラフをお見せしながらお打ち合わせできたりして、とっても捗ります!

やっぱりとっても便利!

SkypeやLINE、チャットワークでお打ち合わせをしたいとご希望の方はお気軽にお申し付けくださいね。

それぞれのスタッフごとにアカウントを持っているので、担当者のIDをお伝えいたします。

ぜひぜひ一度Skypeでのお打ち合わせをお試しください!