18歳の成人【詐欺・悪徳商法について考える】

18歳の成人と詐欺をテーマにしたイラスト制作

18歳の成人・詐欺・悪徳商法について考える

こんにちは!

イラスト工房の平野です。

気がつけば4月ですね^^

高校を卒業し、社会に出たり、専門学校や大学に進学される方にとって

心が踊るスタートの月だと思います。

今回は面白いテーマの新タッチを紹介いたします!

【18歳で成人となるにあたって注意するべき詐欺の場面】

このテーマでイラストを制作しています。

社会に出てから気づくことって多いですよね。

学生のうちに必要な教養として、知っておくと良いことは多くあります。

18歳で成人というと選挙の話がよく上がりますが

成人になることで契約できること、もの、

それらを狙う悪質な詐欺・マルチ商法があります。

身近な危険も知っておくと良いですよね!

悪徳商法イラスト:キャッチセールス

18歳の成人:若者を狙う悪徳商法イラスト:キャッチセールス

ことば巧みに誘ってくるキャッチセールス…!

優しさから「ちょっとだけなら」と思ってしまいますが

最初に断る勇気が大事です!

悪徳商法イラスト:デート商法

18歳の成人:若者を狙う悪徳商法イラスト:デート商法

初めての彼氏・彼女!

好きな人には良いところを見せたいし、喜んで欲しい!

そんな純粋に好きな人を思う気持ちの悪用ダメ!絶対!

悪い相手に引っかからないようにしたいですね><

やたらとお金とプレゼントの話をする人は心配になります…

悪徳商法イラスト:マルチ商法

18歳の成人:若者を狙う悪徳商法イラスト:マルチ商法

楽して儲かるなら全員楽してますよね…

とってもおしゃべりが上手なひとが多いので、夢を見たくなるような

そんな素敵な話だと思います。

いやいや、冷静に考えよう…!

そういう話ももしかしたらあるのかもしれないけど

それだけで人生楽できるなら誰も困らないですよ…!

特殊詐欺イラスト:架空請求

18歳の成人:若者を狙う悪徳商法イラスト:架空請求

見に覚えがないなら大丈夫!!

ということを知ってさえいれば、まず引っかからない詐欺だと思います。

身に覚えがないものはスルー!

これに限ります。

間違っても焦ってすぐにお金を振り込まないように…!

詐欺対策の教材として、このようなイラストで

自分の身の回りで起こりうる、近い危険も知っておく必要があると思います。

18歳ってまだまだ子供ですよね。

それなりの社会人経験者でも詐欺には引っかかります。

引っかかる時にはひっかかるものだとは思うのですが

「こういう危険があなたにあるよ」

「それは友人だと思っている人から誘われることもあるよ」

という知識を知っておくだけで、かなり変わりますよね。

未来ある若者のために

幅広い教養の機会をイラストで知ってもらえればと思います^^