Clip Studio(クリップスタジオ)でお絵描き

みなさんこんにちは、イラスト工房の山本です。

デジタル化が進んだ現代でも、手描きのアナログ的イラストは人気です。
人はみな、温かみを求めているのか…。

手描き風水彩イラストも描けるの?

もちろんたくさんの制作実績があります。

ただ、イラスト工房では水彩系イラストもデジタルデータで制作しています。

イラスト工房の手描き風イラストはほとんどClip Studio クリップスタジオ(略称クリスタ)というソフトで描いています。

これも。

クリスタ制作例:水彩イラストで描くカニ

これも。

クリスタ制作例:水彩イラストで描く雪の日の子供

デジタルだと後から色を変えたり、重ねたり薄めたり、いろいろ加工できるのが便利です。

イラストレーター:水彩イラスト制作中にコマンドZが欲しくなる場面イラスト

こういう時、アナログではやり直しが効きません。コマンドZがあれば…と思うわけですね。
※コマンドZ (コマンドゼット)…⌘Z 取り消し作業のショートカットキー

娘もクリスタ(CLIP STUDIO)に興味津々

先日、仕事が終わってから、仕事部屋に入ってきた娘が、私もパソコンでお絵描きしたいと言うので少しだけクリスタを触らせてあげました。
簡単に使い方を説明して。

クリスタ初挑戦!:娘に基本ツールを紹介する図

分かったんかい。

とりあえず、なにかあったら聞きにきなさいと言い置いて、自分は夕食作りへ。
1時間かけて何やら熱心に描いていたのがコレ(一部です)。

クリスタ初挑戦の作品:子供にクリスタを自由に触らせた結果・娘の作品

なんかいろいろ教えてない機能を使ってる!
絵の出来は置いといて、さすがデジタルネイティブ世代。
パソコンでもそのほかの機械でも、とりあえずあちこち触ってみる…ということに躊躇がないんですよね。

イラストレーター:子供にクリスタを自由に触らせた結果・娘のアグレッシブさ

いっちょまえなことを…。
つーか、カケアミ知ってんですね。
同級生には漫画家志望の子が結構いるようです。

娘はNintendo Switchも勝手にテレビに繋げてましたし、何となくで機械の使い方をマスターしてしまうのが我々昭和世代と違います。うかつに触ると壊れるとか思わないようです。

私もクリスタを使いこなせるとはまだまだ言い難いし、デジタルを恐れず今後も勉強していかねばと思っております。