Clip Studio(クリップスタジオ)でお絵描き

みなさんこんにちは、山本です。

デジタル化が進んだ現代でも、手描きのアナログ的イラストは人気です。
人はみな、温かみを求めているのか…。

イラスト工房の手描き風イラストはほとんどClip Studio クリップスタジオ(略称クリスタ)というソフトで描いています。

これも。

これも。

デジタルだと後から色を変えたり、重ねたり薄めたり、いろいろ加工できるのが便利です。

こういう時、アナログではやり直しが効きません。コマンドZがあれば…と思うわけですね。
※コマンドZ (コマンドゼット)…⌘Z 取り消し作業のショートカットキー

先日、仕事が終わってから、仕事部屋に入ってきた娘が、私もパソコンでお絵描きしたいと言うので少しだけクリスタを触らせてあげました。
簡単に使い方を説明して。

分かったんかい。

とりあえず、なにかあったら聞きにきなさいと言い置いて、自分は夕食作りへ。
1時間かけて何やら熱心に描いていたのがコレ(一部です)。

なんかいろいろ教えてない機能を使ってる!
絵の出来は置いといて、さすがデジタルネイティブ世代。
パソコンでもそのほかの機械でも、とりあえずあちこち触ってみる…ということに躊躇がないんですよね。

いっちょまえなことを…。
つーか、カケアミ知ってんですね。
同級生には漫画家志望の子が結構いるようです。

娘はNintendo Switchも勝手にテレビに繋げてましたし、何となくで機械の使い方をマスターしてしまうのが我々昭和世代と違います。うかつに触ると壊れるとか思わないようです。

私もクリスタを使いこなせるとはまだまだ言い難いし、デジタルを恐れず今後も勉強していかねばと思っております。