SNSアイコン初心者講座!その2

さぁ、本格的にアイコンを作っていきましょう!

皆さんこんにちは イラスト工房の福田です。
前回、

SNSアイコン初心者講座!にて アイコンに使う画像を選ぶところまでご紹介しました。
次はその画像をどう使うかご紹介します。

SNSアイコン作成の道〜その2〜

「効果的なトリミング・色について考えよう!」

トリミングを極めよう!

写真やイラストの一部を使うことをトリミングと言います。
SNSのアイコンは多くが丸いものですよね。
丸くトリミングした時に見栄えの良いサイズを考えてみましょう

まずは写真のトリミングについて考えてみましょう。

Aさん『全身入れると顔がわからないね』
Bさん『写真のギリギリに顔があるから切れちゃう!背景のひまわりがよくわからない?』

SNSのアイコンは基本的には小さく表示されるものなので
ごちゃごちゃしたものを小さく入れるのには不向きです。
全身を入れようとして結局顔がわからない、
どこの何の写真なのかわからないとなることもあります。
どのくらいのサイズが見やすいかサイズを調節しつつ色々考えてみましょう!

注意点:余白に余裕のある写真を選びましょう。

Bさんのようにドアップの写真はトリミングの自由度が低いので難しいです。
バストアップ以上で空など余白もある写真がおすすめです。

丸のトリミングで気をつけることはこのガイドラインを基準に考えると良いです。
黄色の部分に一番大切な情報が入るようにすると分かりやすいアイコンになります。

あと、気にする点は
・小さな画像(遠目)でも認識できるか?
・自分と似たアカウントに同じようなデザインのアイコンは無いか?

こういった場合は加工ソフトなどを使って
ちょっとしたワンポイントや文字や模様、縁加工を入れるなど少し工夫すると良いでしょう。

次は配色を考えてみよう!

色というのは思いのほか色々な情報を持っています。
画像の背景や服装、イラストの差し色などどの色を基準に作っていくかを
考えることでより印象のはっきりしたアイコンを作成することができます

色から受ける印象

赤………元気・情熱的・食欲増進・熱さ・やる気・怒り
オレンジ………快活・食欲増進・明るさ・暖かさ・フレンドリー・健康
黄色………明るさ・陽気さ・友好的・軽快・平和・警告・危険
緑………平和・リラックス・安らぎ・エコ・自然・優しさ・成長・健康
青色………冷静・誠実・クール・リラックス・気品・真面目・悲しみ・寂しさ
紫色………上品さ・神秘的・魅力的・妖しさ・高貴・不気味
白………清潔・純粋・シンプル・爽快感・神聖・平和・新しい・敗北・無気力
黒………高級・重厚・スタイリッシュ・シンプル・存在感・暗い・絶望・不安な・恐怖
ピンク………可愛い・幸福・愛情・幼稚・女性・赤ちゃん・甘い
グレー………落ち着き、大人、真面目・シンプル・堅い・老人・冷たい

これは一例です。良い印象も悪い印象もありますが色の持つこういった要素を
入れ込んでいくことで心理的に印象を調整することができます。

これはアイコンだけでなく普段身につけるものも意識することで印象は変わります。
一度考えてみると面白いかも。

気に入ったトリミングで自分の選んだ素材をトリミングして色を考えたアイコンができましたか?

これは世界に一つだけのあなたのアイコンです。大切に使ってください!

最後におまけ:アイコンを使うときの注意点

覚えてもらいたいならアイコンは頻繁に変えないのが吉!

SNSを自分が使っているときのことを思い出してみてください。
『あの赤っぽいアイコンの人』「トラ猫のアイコンの人」といった印象で覚えている人が
結構いませんか?名前を認識するほど仲良しならともかくこういった人が
アイコンを変えるとその人の投稿でも認識ができなくなるのではないでしょうか?
みたこと無いアイコンが出てくるとフォローを解除してしまう人もいます。
アイコンはSNS上では名前並みにその人を表すブランドになることを認識しておきましょう。

著作権に注意

今回のように自分で撮った写真や依頼して作った似顔絵を使う場合は大丈夫ですが
ネット上で見つけた写真などを使う場合は権利の侵害などに注意が必要です。
有名人やキャラクターには肖像権・著作権等色々な権利が発生します。
そういった画像を使用する場合は画像の権利規約などを確認するようにしましょう。

自分以外の人が写っている場合は本人に確認しましょう。

例えば旅行写真や家族写真、友達や家族が写りこんでいることがあります。
人にはプライバシーがあります。ネット上に写真が載る事に抵抗のある人もいるでしょう。
お子さんも小さいときは問題なくても成長してからトラブルになることもあります。
本人が精神的苦痛を受けるなら場合によっては慰謝料請求される可能性も出てきます。
きちんと確認を取って使用するようにしましょう。

著作権を侵害しない自分だけのオリジナルアイコンを作りたい!

そんな時はイラスト工房にお気軽にご相談ください。
カラーバリエーションも色々確認して納品できますよ!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
素敵なアイコンを作ってSNSライフをエンジョイしてください!