テーマパーク・公園のイラスト素材:その1【オリジナルキャラクター編】

架空のテーマパークのイラスト素材を作ってみた

やまびこパークチラシ

こんなテーマパークあったらいいな♪

こんにちは宮尾です。家族やカップルで遊びに行く公園やテーマパークには、園内を彩るイラストが欠かせませんよね。

イラスト工房では、オリジナルキャラクター立案・制作からイラストを使った園内マップ・サイン(看板や案内板)やオリジナルグッズのデザインまで、必要なイラスト素材一式をまとめてお受けできるできるのが強みです。

15名のイラストレーターが在籍しているので、それぞれの得意分野を活かしたり分担作業をすることで、複数のアイテムを同時進行・短納期で制作することが可能です。

今回は架空のテーマパークのイラスト素材のサンプルを宮尾・福田・金辺・デュプリーの4人共同で制作しましたのでご紹介しますね。

まずはオリジナルキャラクターの制作!

最初に取りかかったのはテーマパークの顔であるオリジナルキャラクターです。

「やまびこ山」の麓にある、動物とふれあったりアスレチックや遊具で思いっきり遊べる楽しいテーマパーク…というコンセプトで考案することにしました。

ラフスケッチはアイデアの卵!

打ち合わせをした後それぞれでしっかり考えて、後日アイデアスケッチを持ち寄りました。

可愛さだけでなく、コンセプトに合っているか、いろんな表情やポーズに変化させやすいか、似通ったキャラはいないか、着ぐるみや商品展開しやすいか… などの観点でこれはというアイデアを厳選します。

ラフスケッチ

頭に浮かんだことを手を動かして描きとめていきます。たくさんのアイデアの卵を見るとワクワクしますね。

山彦という妖怪(耳が垂れててなぜか犬っぽい風貌)の伝承を元に、可愛いカウボーイ風ののキャラクター「びこわん」とメガホンのキャラクター「ほ〜んくん」が誕生しました!

オリジナルキャラクター

たくさんのラフスケッチの中から選んで、ブラッシュアップして、完成しました!

びこわんとほ〜んくん、いかがですか?
手描きの風合いのある線とレトロな配色がゆるくて可愛くてお気に入りです!

もちろんお客様からキャラクターデザインのご依頼をいただいた場合は、より綿密に打ち合わせとラフのやりとりを重ねて、段階的に完成度を高めていく流れになります。

おすすめ♪ゆるキャラ系キャラクターサンプル3選

信楽焼のタヌキのキャラクター制作例 C54信楽焼のタヌキのキャラクター制作例 C54
お客様からいただいたキャラクター原案を元に完成度を高めました。
とぼけた表情で愛嬌のあるキャラクターです。
お好み焼き店/武士のキャラクター制作 C87お好み焼き店/武士のキャラクター制作 C87
飲食店用のちょっとシュールで個性的なキャラクターです。シンプルなので、商品展開など利用しやすいです。
消防用/お豆のオリジナルゆるキャラ制作例 C38消防用/お豆のオリジナルゆるキャラ制作例 C38
たくさんのお豆さんごとに性格も違って楽しいキャラクターで子供に人気のタッチです。

他にも多くのキャラクターサンプルを揃えております。
その他オリジナルキャラクターサンプルはこちら

次回は第2弾 園内イラストマップ編を予定しております。
近日更新予定ですので、乞うご期待!!