ぼくも!わたしも!アットのイラストレーターになりたいよぉ…! 二ノ巻

こんにちは。
イラストレーターの宮木です。

アットのイラストレーターになりたいけど迷ってる?
あなたの才能眠らせておくの、もったいなくな〜い?

…と、いうことで前回に引き続き、アットに応募されたい方のための
提出資料についての記事になります。どうぞご参考までに…。

自己PR漫画を描こう!


提出書類で一番悩まれるのが自己PR漫画ではないでしょうか。
スタッフ紹介にて、自己PR漫画を紹介されているスタッフさんもいらっしゃるので、参考にされると良いと思います。

私の場合はまず手描きで迷走しながらラフのラフを描いた後、ガッツリ内容を削っていきながら、A4サイズに収まるようコピー紙にラフを描いてまとめました。

絵を描くことへの思い、自分の強み、経験などしっかりアピールしちゃいましょう!

手書きの自己PRを書こう!


手描きの自己PRとはなんぞや…履歴書あるのに…と、とても悩んだ課題でした。
最初自己PR漫画をもとに文にすれば良いのではないかと思いましたが、それじゃ面白味がないなと思いこちらはまた別のことをアピールしようと思いました。

ところが私は学生時代、ノート提出の際に先生から「落ち着いて書きましょう」と端っこに一言添えられるくらいには文字を書くのが苦手…!こんなのじゃ読む方がいやんなっちゃう…!
極力文字数を減らしたい!けれども文字数が少ないとやる気が伝わらないかもしれないと思った私は、フォーマットを制作してそれに書き込もうと思いつきました。

線の幅は広く…タイトルと名前はでかく間を埋める方向で…を意識し制作…笑
知人に小学生みたいと笑われましたがもう良いんです文字が減らせれば(おい)
我ながら今見ると大変お恥ずかしい仕上がりできっついですね…////
ですが文字が苦手な方は、格好いいオリジナルの用紙をつくるのおすすめです。

最後にデータをまとめよう!


応募書類を見て頂く方に配慮し、分かりやすいフォルダ分け、分かりやすい名前をつけてまとめました。文字化けの可能性も考慮し全部ローマ字で。
ポートフォリオはPDFで全部まとめて、1つのデータに。
元データ、漫画、PR文とそれぞれフォルダ分けしてZIPでまとめて完成…!!

おわりに…


いかがでしたでしょう。未来のアットスタッフさんのために、少しでもご参考になりましたら幸いです。

とにかく絵を描くことが好きなこと、アットで働きたいという熱意が大事だと思います!!
自由な発想で、貴方の魅力を出し切って最大限ぶつけてしまいましょう!

ここまで読んでくださりありがとうございました。

アットには絵を描くことが大好きで、仕事に情熱のある素晴らしいスタッフが揃っています。
自分は絵を描くの苦手だけど想像している物を形にしたい、ここにこんなイラストがあったらいいな…などお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひお気軽にご相談くださいませ!

スポンサーリンク