イラスト制作依頼から納品までのざっくりまとめ

あけましておめでとうございます!
制作担当のアズマです。

新年一発目!ということで。
今回は、改めてのご挨拶として「イラスト工房」へのご依頼にまつわる、
基本的な事柄をささっとまとめてご紹介いたします!

イラストって、一体何で描いてるの?

まずは、そもそもなところから簡単にご説明を。
アットでは主に、パソコン、液タブレットを使って「デジタル」イラストを制作しています。

使用しているアプリケーションは「Illustrator」や「CLIP STUDIO」で、
「Illustrator」は、色や線をハッキリとシャープに見せたい場合に、
「CLIP STUDIO」は、水彩のようなにじみや手描きっぽさをしっかり見せたい場合に、と
制作するイラストのタッチ(雰囲気)にあわせて、それぞれ使い分けています。

↓↓また、平面イラスト以外に、粘土など、素材の質感を活かした立体も制作しています。
粘土の人物立体ミニチュアのLINE絵文字
※個人的に激推(かわいい…)!!!!

実際どんなイラストタッチがあるの??と思われた方は、
イラスト工房のサンプルページから、豊富なサンプルをぜひともご覧ください。
毎月、スタッフが新タッチを鋭意制作していますので、マメなチェックもオススメです!

イラスト発注~制作~納品の流れってどうなってるの?

「依頼してみたいけど、どうやったらいいのかよくわからない…」
「急いでるから大体の工程だけ教えて!!」
そんなあなたのために、「イラスト工房」での制作のおおまかな流れを
以下へざっくりとまとめました。どうぞ、ご覧ください。
※今すぐ詳しく知りたい!!という場合には、イラスト工房内のこちらのページへ!

1】まずはイラストのタッチと制作内容をお知らせ下さい。

制作したいイラストのタッチは、イラスト工房のサンプルやイメージに近い画像などで、
制作したい内容は、簡単な手描き図やテキストなどで、お見積りフォームからお知らせ下さい。
チーム体制で量産にも対応!量点数のご相談もぜひお気軽に。

2】すると、アットからお見積書が届きます。
3】そちらをご検討頂いて、内容に問題なければ、イラスト制作を開始!

制作だけでなく、クライアント様とのやり取りまでまるっとお任せ頂くことも可能です。
満足頂ける仕上がりとなるように、ご要望を伺いつつ修正を重ねて完成させていきます。

4】イラストが完成したら、用途に合わせたデータ形式でお納めします。

用途に合わせた形式って何?という場合にはこちらのチャートでご確認を。

以上が、ご注文から納品までの流れです。
大まかながらも工程が見えてくると、具体的なイメージも湧きやすいですよね。
そうするとおのずと不明点も浮かんでくる…と思いますので、
気になったことは「お問い合わせ」などから、ご遠慮無くお知らせ下さい。

ちなみに、各種オンラインツール打ち合せ校正などのやり取りも行っていますので、
こちらも気軽にお声がけ下さいね。

もらったデータって他にも使っていいの?

はい!ぜひとも!!ご活用ください!!!加工もOKです!!!!

お納めしたイラストは、ご依頼当初の目的以外でも、お好きな用途でご使用頂けます。
ホームページ、アプリケーション、印刷、看板等々…沢山ご活用頂けたら、嬉しい限りです!
また、お手元での加工も自由に行って頂けます。

以上、発注や制作にまつわることを、駆け足でしたがご紹介いたしました。
こちらをご覧頂いて、「更に詳しく知りたい!」と思われた方は、
アットが運営する「イラスト工房」サイト内の「ご利用手順」をぜひご一読ください。

ここまでお目通し頂いて、ありがとうございました!
皆さまからのご依頼を、スタッフ一同楽しみにお待ちしております。
本年も、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m