似顔絵用の写真って…?

制作がしやすい写真を送って欲しいんです!

こんにちは!制作スタッフの宮田です。昨年はたくさん似顔絵を制作しました。
今年も間違いなく、たくさん制作すると思いますw

似顔絵を制作する時にお客様からお写真を送っていただくのですが
「この写真ではちょっと制作が難しい。。。」というお写真が
正直、時々あるんですよね^^;


※本文とは全く関係ありません。

お客様的には「問題ないでしょ!」と送っていただくそのお写真、ちょっと待った〜!
送る前に似顔絵用に適しているかを確認しただけで、
劇的に時短で似顔絵をお納めすることができます!!
まずは、弊社HP「似顔絵用写真撮影のコツ」をご覧ください。
似顔絵用写真撮影のコツ
https://nigauri.jp/?page_id=197#trick


大きなポイントは2つ!

・似顔絵にしたい表情を撮影する
・全身と似顔絵にしたいポーズを撮影する

たったこれだけなんですが、、これがなかなか難しい。。。

まずは似顔絵にしたい表情の撮影ですが、明るい場所で撮影すること。そしてお顔はパーツの詳細がわかるように鮮明(解像度高め)でお願いします。
顔のパーツの詳細?それどう言う事??って思われますよね。
パーツとは目や鼻、口。さらに眉毛やシワ、髪の毛の色やヘアスタイルです。
特に目元は似顔絵が似るかどうかが左右されるパーツになります。
二重だったり一重だったりいろいろですが、これがはっきり撮影されていないと制作側はなかなか苦戦を強いられます^^;

「解像度って?ちゃんと顔写ってるけど??」となってしまうそこのあなた!
送る前に自分で写真を拡大して確認してみましょう!

この2枚の写真、パッと見はあまり違いがわからないですが
顔部分を拡大してみると・・・


Aの画像より、Bの画像のほうがパーツの詳細が鮮明にわかります。
Aだと「二重だよね、まつげはそんなに長くないかな…」ですが
Bだと「二重でまつげもバッチリ長い。目袋あり。」とすぐにわかりますね。

解像度だけでなく、その他の注意点も下記にまとめています。

↑自撮りする場合は、こちらの注意点を意識して撮影してみてください!
また、過去ブログにも写真についての記事があります。
こちらもご覧ください!
https://www.illust-factory.com/blog-illustrator/2018/08/30/post-551/